

五段復帰

四段に降段してずいぶん経ちましたが、きのうやっと五段に復帰しました。
たしか3月くらいに四段からチャオってるので、半年以上かかってますw
何度も昇段寸前まで行っては、連ラス、の繰り返しで永遠に五段復帰は無理
なのかも、とか思いましたけど、なんとか這い上がりましたよ・・。

五段到達時(2回目)  
そんで、ふと安定段など調べてみようかと思い、計算ツールで調べてみました。
すると・・・、



105.jpg

特上安定段6.2段ですって。う~ん、微妙w
この調子でいくとあと243戦で昇段できるらしいですが、本当でしょうか・・。
段位戦はあまり打ってないので、計算どおりにいったとしても時間はかかりそうです。

ついでにこれまでの昇段の軌跡をメモっておいたので貼ってみようかな、と。


新人   2戦 (合計)
9級    3戦   5
8級    6戦  11
7級    2戦  13
6級    9戦  22
5級    3戦  25
4級    3戦  28
3級    7戦  35
2級    3戦  38
1級    9戦  47
初段 21戦  68
二段 15戦  83
三段 53戦 136
四段 32戦  168
五段 89戦 257(降段)

四段220戦 477(復帰)
五段??戦

たかが五段⇒四段チャオでも、復帰するのって結構大変ですね。七段とか八段
でチャオってから復帰する人もたくさんいますが、苦労してるなー、ってことがよく分かりました(^^;

雀荘戦メインですけど、卓が立たないのは相変わらずなので、合間に段位戦を
これまで通りのペースで打っていく予定です。一応は鳳凰卓で打てるようになる
ことを目標にしておこうと思います。しかし安定段6段ということは、永遠に鳳凰卓
は無理なのかも・・?

やっぱ雀荘戦ですなw



| NEXT≫

