

日本代表、残念でしたね

昨日のサッカーワールドカップですけど、日本代表は惜しくもPK負けで残念でした。
skynetは中学生の頃はサッカー部だったので一応サッカーは好きなスポーツです。
昔に比べれば日本は格段に強くなったし、次回のワールドカップではベスト8以上も
きっと夢じゃないかもと思いますねー。

普段は日本が大嫌いなはずのマスコミや日本国民も今回ばかりはみんな日本代表
を応援していたようで、いつもは日本のことなんか嫌ってるはずなのに不思議ですw
本当に日本ってのは不思議な国だとつくづく思いますね(^^;

麻雀でいうとPK負けというのは三者リーチのめくり合いで負けたみたいなもので
本当に悔しい敗戦ですが、麻雀の場合は特にリーチするまでの過程に反省要素が
多々あることが大半だと思うので、めくり合いで惜敗したときは牌譜機能を活用して
よく自分の打ち方を検証してみないといけないと思ってます。

本当にリーチでよかったのか、別の選択肢はなかったのか、といった点を見直して
みるだけでも結構実力向上には役に立つような気がします。
逆に言えばそういうふうに検証できるのがネトマの非常にいい点でリアルには
できない(厳密には不可能ではないですが)魅力のひとつですよね。

skynetもサッカーの日本代表チームのように「昔よりずっと強くなったなー」と思える
ように頑張りたいと思う今日この頃でした☆


| NEXT≫

