

下限いっぱい・・・のはず

今日の成績
3-4-4-3-2で放銃10回。
直近20戦でトップ率15.7%、ラス率21%、あがり率20%、放銃率15.4%。

いいかげんこのへんが底だと信じたい。いくら下手になってるとはいえ、牌譜を見る
限り客観的に見て(一応、自分なりにw)大きなミスは無いので単なる低設定が続いて
いるだけ・・・のはず(^^;

RON2時代の経験上は、1000戦打つとこういう地獄時代が2回はやってきていたように
思う。天鳳はまだ長く打ってないのでもしかすると違うかもしれないけど、たぶん似たような
傾向があるのでは、と勝手な予想w
前に天鳳打ってた頃は最初の150戦で平均2.19位だったから初期は天国モードで
スタートしてたっぽいかなー。今は地獄設定スタートということかも。

はやく高設定に入らないかな~(>ω<)


最低のスタート

やっと20戦終わってレーティングが表示されました。
・・・R1428。

これは今までの経験上最低の数字ですw
いやー、振り込み過ぎなんですよね。高い手にばっかり放銃したので何度も飛んで
ましたからこのくらいになることは予想はしてましたけど実際に表示されると結構
ショックです。

ちなみに20戦終了時の成績も記念に貼っておきます。


4.jpg
 

簡単に反省してみます。

リーチ率・・・・・若干高すぎるかも
副露率・・・・・・まあこんなものでしょうか
和了率・・・・・・低すぎます。全然ダメ。
平均和了点・・ちょっと低いですが数が少ないので参考値?
平均放銃点・・高過ぎw ありえない。
         放銃率は低いのにこんなに放銃打点が高かったら意味なしw

リーチ後放銃が非常に多くて、おまけに親への満貫・ハネ満・倍満放銃ばっかりの
20戦でした。リーチ不発もかなりのもので44回リーチして21回しか成功していません。
こんな調子だとこの程度のRになるのも当然の結果ですね。

さて、ここから頑張ってまたR2200を目指すのともう一度リセットして打ちなおすのと
どっちが近道なのか、なんてことを考えてしまいますが結論はもう少し考えてみて
からにしようと思います。どっちみち忙しくてあまり打てないので焦ることもないですし・・。

というわけで現在Skynetは底辺をさまよう鉄板雑魚プレーヤーです。
対戦された方は追っかけリーチとかしないように暖かく見守ってくださいw






あっという間に200戦

月日の経つのは速いもので(?)あっという間に再入会してから200戦ほど打ちました。
6月から打ち始めているので、ほぼ1ヶ月半で200戦打ったことになります。
一日平均5戦くらいというところでしょうか。

切れのいいところで成績など晒してみますw



126.jpg


170戦くらいまでラス率15%くらいだったんですけど、急激にラスっちゃって今はこれくらい
です(^^;トップ率も3割超えてたんですけどね。

ちなみに200戦までのレーティングをグラフ化したものも載せちゃいます。



127.jpg

うーん、まあこんなもんでしょうねw
今の実力だとたぶん何回やってもだいたいこれくらいの上昇スピードになるような気がします。
おまけで前回のIDの時のグラフも貼ってみます。




128.jpg

変動は多少違いますけど、200戦での到達点はほとんど同じですねw
これは道場メインで打っていたときのものですが、リーバトでも道場でもどうやら大きな違い
はないようです。(今のところは)

打ち方自体は変えていないので当然なのかもしれませんが、過去のデータと比較してみる
のもネトマならではの楽しみ方かもしれません。リアルではこんなこと普通はできません
からね。

というわけで、次は300戦に達したらまた比較検討してみようと思います。(*´ω`*)



4月の成績

愚痴ばっかり書いているうちに4月も終わってしまいましたw
とりあえず4月の成績など。


76.jpg

なんと一ヶ月で14戦しか打ってません。これは少なすぎですね。
しかも平均順位も2.64位とか、う~ん。早くR2100台くらいには戻したいんですけどw

5月もあんまり期待できませんが、せめてもう少し(100戦くらいは)打ちたいですね。
今は4,5日に一度くらいしか打っていないので微妙な判断ポイントでたいていミスります。
やっぱり毎日打っていないと打つのも遅くなりがちだし、リーチや押し引き判断に狂いが
生じる気がします。

早く仕事がひまにならないかなー、と思う毎日です。




先月の成績など

しばらく休んでいる間に3月も終わってしまったのですが、先月の成績などを反省してみます。


74.jpg

3月は月別でみると過去最低の成績でした。平均順位でみると一番いいのは昨年の12月で、
3月はそれと比べると相当悪いですね。たった100戦ちょっとでRは200ダウンしました。
逆に200くらい上がるときもあると思うので結局長い目で見れば実力が反映されてくるのだと
思いますが、やっぱり100以上落ちると精神的ダメージはかなり大きいです。

キレ打ちはしてませんがミスも多かったので、こういうときにこそミスを減らすようにしないと
あっという間にRが下がります。好調時は同じミスをするにしても結果に悪影響を与えにくいので
いいですが、不調時は小さなミスが致命的な結果を招くケースも多々あって本当に苦しみますね。
まあこのへんが麻雀というゲームの特異性というか難しさの本質なんじゃないかと思います。

3月の不調以来、あまり数も打てない状況になってしまい困っていますが、なるべく間を空けすぎ
ないように打っていきたいです。  (*´ω`*)

| NEXT≫

